✍︎5 ベストというアイテムについて

 こんばんは。

今日もHREdayamです。ありがとうございます。

 

今回は少し趣向を変えまして、ベストというカテゴリーに関して思う事。

 

先ず、ベストとジレの違いですが、

  • 〖ベスト〗は、それ単品で成立しているもの。
  • 〖ジレ〗は、スーツに合わせてジャケットの一枚中に着るもの。(元々3ピースだったものの一つ)

 

という解釈で良いでしょうか。それで話を進めます。

 

でも、現在ではジレを一枚で着用する方も多いですし、もう全部ひっくるめてベストと呼んでも良い気がします。今回は、一旦全てをベストと呼び続けます。

 

無地のベストって使い勝手が良くて、スタイリングのメインアイテムを引き立てるのにちょうど良いアイテムです。柄物が大好きな方々にとって、全体が超絶派手派手になってしまうところを、程よく抑えてくれるのです。

また、反対に柄などが入ったベストは、スタイリングのメインにもなります。総柄ベストに無地シャツや無地アウターですと、全体が和らぎます。

 

そして、こう思います。

 

(夏→秋や、冬→春へ)季節が変わることを、周りと自らにも知らせる為に必要なアイテム

 

それがベストです。それこそがベスト。

 

以前、販売員をしていた時代に、

「着る時期がわからない」「袖がないから防寒できない」「夏はTシャツ1枚でも暑いのに、更に重ねたくない!」

という話をよく耳にしました。

 

あまりベストが受け入れられない方が多かったように思います。ベストはオシャレな人が着るもの、と敬遠されている方も多かった印象です。

 

でも、それを逆算すると、逆算ではないですが、つまり、

ベストの一つの着用方法として、

〖季節の変わり目に着る〗

これが最適かなと思います。

 

「アウター着るには厚い時や、9~10月くらいに、暑がりだからTeeシャツ1枚でいたいけど、夏っぽさが強くなってしまう」

 「今年も去年着たシャツ着たいけど、そればっかり着てると思われるかな」

そんな時はベストを着てみましょう。

 

近年は特に、ファーのベストが人気という事もあって、ベスト需要が高まると言われております。街中で見かけますが、とても可愛いですね。

それを踏まえて、季節の変わり目を狙って、時期は短いですが、秋と春に着るという事を毎年思い出しましょう。

 

※ベストが好きなHREdayamにも、幾つかあります。スマホから見て頂いている方は、トップページ左上の三本線をクリックして、「VINTAGE CLOTHING」をクリックして、「VEST/GILET」を見てください。明日で良いです。明日はLIVEとかで予定が立て込んでいる方は明後日にしましょう。

 

また、昨今のダウンベスト人気もあります。また、キルティングのベストなど、アウターに近いアイテムはどうするんだ、と。

「欲しいデザインだけど、腕の防寒性が弱いから買えないな」

と嘆くより、そのベストを着たスタイリング、且つそのベストで防寒性を得られる方法を考えましょう。

例えば、

  • オーバーサイズのものを購入して、下に寒さを凌げるアウターを着る
  • 防寒に適したインナーを着る
  • 着る時期をズラす(真冬は着ない)
  • おどけながら着る

と言う具合に。

 

おしゃれは我慢だという方もいますが、あまり我慢はしたくありません。寒さを凌げないから、着ない・買わないという選択肢よりも、そのベストを着るシチュエーション、スタイリング、を頭が爆発するまで考えるというのが好きです。

 

つまり、ベストを着て、スタイリングの幅と可能性、パターンを広げる事は、とても良い事だと思うのです。

ベストに限らず、(似合う似合わないは別として)着たい着たくないで考えて、着たいのでしたら、それを着る方法を考えましょう。

着る機会は自ら生み出しましょう。

「この洋服着たいけどパーティ仕様っぽいからな」と思うなら、パーティに行きましょう!バカンスっぽいなら旅行に出かけましょう。

 プールに行くから水着を買うのではなくて、カッコいい水着を買ったからプールに行く的なのどうですか。これは分かりやすい!

 

この世にベスト好きが増えますように。

着たい洋服を、より多くの頻度で着られますように。

 

本日もありがとうございました。

おやすみなさい。

HREdayam,PEACE.

ブログに戻る

コメントを残す